長靴を修理する(SHOE GOO)

撲の持っている長靴はTHE NORTH FACEのベースキャンプ ブーティというシリーズなのですが、これがとても具合がよくお気に入りになっています。

ですがこの長靴、そんなに履き潰してしていないはずなのにソールのかかと部分がはがれ、中に水が染み込むようになってしまいました。

左右ともかかとの部分がこんな感じ。
左側にいたっては、なんとソールのかかと部分がすっぽりと外れるくらいです。
これじゃー水が染み込んでも仕方がないですね・・・。

一番手っ取り早いのは買い換えることでしょうが、今年は早々に罰金ガム宮殿へお布施しなければならないというとんでもないスタートを切っており(まだ召集令状はこないけど)、予定外の出費はとにかく抑えなければなりません。
と、そこで思い出したのがこれ。

その名も、靴接着・補修材「シューグー(SHOE GOO)」!
これ、実はずいぶん以前に家族の靴を補修するために購入していたのですが、結局使われないまま下駄箱にしまいこまれていたんです。それを思い出し、使ってみることにした次第。
靴の接着・補修用途に特化しているのですから、きっと長靴だって直せるはず。

さて、その使い方は至って簡単。

こんな風にシューグーを補修したい箇所に塗りたくり、平らに均したら乾くまで放置。
ちなみに完全硬化までは24時間ほどかかるそうなので、気長に放置プレイ。
先ほど両足のかかと部分にたっぷりとシューグーを塗りこみましたので、明日の夜には完全に硬化しているはず。
硬化したら、余計なシューグー(はみ出したりした部分)を削り取って完成となる・・・そうなのですが、果たしてどうなることやら?

ちょっと明日が楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)