チョー暑いのに・・・洗車しました!(笑)

7/1は全国的に日曜日ですが(当たり前ですね)、この日は第一日曜日だったので、本当はものすご〜〜く久しぶりにセーフティライディング講習に参加してこようと思っていました。
ちょうど公休だったし、RVFも(時々微妙ですが)セルでエンジンがかかるようになりましたし。

しかし、だめですね〜。

昨日少し忙しく出歩いていたため事前準備ができず、今朝早めに起きて準備しようなんて思っていたら・・・二度寝してしまい、寝過ごしました・・・orz
家の方で色々あった問題もようやく全て片が付いたので心置きなくライディング講習に参加できたはずなのですが、朝になんとなく疲れが取れ切っていないのはやっぱり歳なんですかね〜。
昨日のうちに準備をして、必要な物も揃えて、可能ならRVFに積んでおいて、当日はライダーが跨って走り出すだけ、とかにしておかないと、もうだめなお年頃ということか・・・(^ ^;;

しかしせっかくの晴天の公休です。このまま何もしないのはもったいないので、熱中症覚悟でフリードハイブリッドの洗車を行いました!
先月は洗車できませんでしたからね〜。せめて月に一度くらいのペースで定期的に洗車したいものです。

さて、暑さがピークに向かう10:00AMから洗車スタート。正気の沙汰とは思えませんが(笑)
でも、午後の早い時間帯には駐車場所(というか、少しずらした洗車場所)はマンションの日陰に入るはずなので、まぁ平気だろうとタカをくくって洗い始めます。

午前中いっぱいを使って、まずは水洗い完了!
うん、さっぱりした感じがして、見ていて気持ちがいい!
これでお昼を食べて少しゆっくりすれば、ボチボチ車体を日陰に入れて作業ができるはず。

お昼ご飯を終えたら、続いてボディのコーティング作業開始!
・・・って、あれ!?
思いっきり日向なんですけど!?

それでもわずかな期待を持ってコーティング作業を続けましたが、結局洗車場所は一向に日陰になることもなく。
14時過ぎにここが日陰になったはずだと思っていたのは、もしかしたら冬場の話だったのかもしれません・・・orz

そのままの勢いで、液体ワイパーの塗布も行ってしまいます。
あ、ちょっと日陰になってきた!
ダラダラ汗をかきながら頑張って磨き上げたおかげで、写真を撮っている自分が写っているぜ!
(二枚目写真のの中 笑)

夕方少し前の時間にでようやく日陰になるのか〜。これは覚えておかないといけないな〜(笑)
このあとは日陰の部分が大きくなっていく一方のはずなので、ここで再度部屋に戻ってプチ休憩。水分補給はきちんとしておかないと、本当に熱中症で倒れてしまいかねませんからね〜。

休憩して体力と水分を回復したら、最後に車内の清掃も行います。
ガラスクリーナーで全てのウィンドウの内側を磨き、今日はフロアマットもはがして軽く掃除。車内のゴミも処分、処分。
さらにダッシュボードをはじめとするその他樹脂パーツも水拭きして埃を落とし・・・。

今日はメーターパネルもクリーナーを使って洗浄しました。いつもは水拭きするだけですが、やっぱりクリーナーを使うとキレイになりますね(^ ^)
透明度が一段増した感じです。

そして。

じゃん♪

じゃじゃん♪

じゃじゃじゃん♪

ピッカピカになりました〜。
実際のところ、走行距離を見ていただければわかるようにかなり走りこんでいるので、近くによると結構小傷や大傷(?)もあるのですが、磨き上げられたボディを見ていると、まるで新車の輝きです(笑)

こんな暑い日に、炎天下で洗車するってどうなの?というご意見もおありでしょうが(人間の体調の面からもそうですが、それ以上に車体塗装の面から見てもどうなの、ということです)、洗車なんて基本的に自己満足。
そりゃー適切なやり方はあるでしょうけれども、どうしたって時間的な制約は受けざるをえません。
適切な洗車過程でワックスやコーティングを長持ちさせる方がいいに決まっていますが、僕の場合は洗車をすることで汚れがガーッと落ち、最後にコーティングして光沢を出すというこの一連の作業そのものが楽しいというところもあるので・・・(^ ^;;

で、炎天下で一日中頑張って洗車していたら・・・。

今日1日でこうなりました(笑)
やっぱり長袖のTシャツにすればよかった・・・(T_T)
ちょっとヒリヒリして痛いです。。。

ま、フリードハイブリッドがピカピカになった代償だと思えば安いもんだ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)