スターティングモーター電圧測定

最後のあがきとして、スターティングモーターの電圧測定を行ってみました。
メインのスイッチを入れて測定したところ、テスターの数値は10mV程度・・・。
ま、狭い空間にポケットテスターですから、正しく測定できているのかどうか自信はありませんが。

でも、どうもスターティングモーターまで電気が来てないんじゃないかな〜、みたいな?

で、せっかくなのでスターティングモーターの単体テストも行ってみることにしました。ちょうどモバイルジャンプスターターもあるので、こいつを繋いでモーターが回るかどうかチェックしてみようという腹積もり。

結論。

モバイルジャンプスターターの使い方がいまいちわからず、スターティングモーターを回すことは叶いませんでした。
結局、状態表示のランプだけだと、モバイルジャンプスターターの状態がはっきりとわからず、適切に給電させるにはどうすればいいのかが(少なくとも怪しげな日本語の)マニュアルからは読み取れなかったんですよね〜。
(その後、ネットで調べてなんとなくわかりましたがそのときにはもうRVFは組み上げてしまいましたので・・・)

というわけで、我がRVFの電気系統に関するトラブルはタイムアップ。時間に追われていることもあって、なんか段取りも悪かったのですが、今となっては後の祭り。
もう僕にできることはなにもなくなりました。無念。

ま、そういうこともあるか!

2件のコメント

    1. エアNC30 さん
      こんばんは。ちょっとレスが遅くなってしまい、申し訳ないです。
      BLOG管理側の都合なのですが、実はエアNC30さんのこのコメントが、コメント件数999件目だったんですよね。
      キリ番となる1,000番を自分で踏むのはどうなの?とちょっと考えてしまったもので・・・(^ ^;;
      それと同時に、今しがた投稿した記事にあるように、今回のRVFの電気系統絡みの問題はもう自分の手には負えず、
      正式にプロの手に委ねる事にしたこともあって、ちょっとばかり放心気味だったりもしてまして。
      でも、大事なのはRVFが直る事なので、今回はこういう結論に至ったのでした。
      いろいろご助言いただきましたのに、役立てる事ができず申し訳ないです。

      ちなみにコメント1,000件目は、投稿記事から貼られたリンク(ピンバック)となりまして・・・なんだ、結局自分で踏んだのかとこれまた少しがっかりしてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)