小雪&大雪 in 苗場

7日の真夜中〜9日夕方にかけて、フリードハイブリッドで越後湯沢へ行ってきました。越後湯沢を始め、新潟県内は結構いろんなところへ訪れているのに、なぜか今まで新潟市内には行ったことがなく、今回初めて同市内へ足を踏み入れました。... [続きを読む]

直江津・能生旅行 その2(フリードハイブリッド )

前日早めに就寝したおかげで、今日も夜明け前にばっちり目が覚めました(笑)
・・・年齢が年齢だからなのかもな・・・(~_~;;... [続きを読む]

直江津・能生旅行 その1(フリードハイブリッド )

プラグ・オイル交換を済ませ、その後プラグの締め付けトルクを規定値に修正した我が愛車フリードハイブリッド。せっかくなので、その調子を確かめたいですよね。
そんな折、母から能生(糸魚川)に行きたいというリクエストが前々から来ていたこともあり、それならちょうどこの機会を利用して苗場経由で1.5泊3日(出発が初日の夜だったので・・・)の旅行へ行ってまいりました(14日〜16日)。... [続きを読む]

規定トルクで締付(フリードハイブリッドのスパークプラグ)

フロントバンクのプラグ固定の際、エクステンションバーの長さが足りず、トルクレンチで締付トルクを設定しての固定ができませんでした。... [続きを読む]

新年は新しい燃焼系で・・・(フリードハイブリッド 、プラグ交換!)

新年、あけましておめでとうございます。
拙いBLOGですが、今年もめげずにひっそりと続けていく所存ですので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。... [続きを読む]

ナオエツナオエツキクチナオエツ。

スタッドレスへの履き替えを済ませ、ピカピカに磨き上げたフリードハイブリッド(ですが翌々日には雨・・・)。
せっかくなので雪国へ・・・というわけで、祝日を含んだ11/22〜23の一泊二日でいつも通り越後湯沢に出かけてきたのですが、今回は藤岡JCTから上信越道、長野道、北陸道と渡って上越地方の要衝、直江津を訪れて行きました(なお、雪を踏みしめることはまったくありませんでした。残念)。... [続きを読む]

フリードハイブリッド、タイヤ交換!

越後地方を中心に出歩く我が家では、東北地方からポツポツと雪の便りが届くようになったら、それがタイヤ交換の合図になります。
そしてその便りが届き始めていたので、タイヤ交換作業を行いました。
これでリアタイヤ交換用に作成したゲタを使うことができる〜(^ ^)... [続きを読む]

ジャッキ用の台座作成(仮)

以前、フリードハイブリッドのタイヤ交換時に後輪側を持ち上げるために油圧ジャッキを使用したところ、コンパクトタイプのジャッキだったためリフトアップ量が足りずタイヤ交換が行えなかった、という経験をしました。
※正しくは、油圧ジャッキによるリフトアップを諦めただけで、タイヤ交換自体は車載のパンタジャッキを使って行いました。... [続きを読む]

ばか、ばか、僕のばかっ!!!(*`へ´*)

用事があって実家に出向いた際に、前々からやろうと思って交換部品だけは買っておいたエアフィルター(エアコンフィルターではない)の交換作業を行いました。
いや、正しくは「行おうとしました」。... [続きを読む]